防災教育フォーラム2024in愛媛開催のご案内

防災教育フォーラム2024in愛媛開催のご案内

これから求められる防災教育の在り方について考えていく、防災教育フォーラム2024in愛媛を開催します。

巨大地震などの多くの災害を教訓化して持続可能な社会づくりを推進することが求められています。学校における防災教育では、過去の災害をどのように取り扱い、どのような授業実践が行われてきたのでしょうか。

被災地の学校で防災教育の実践に意欲的に取り組まれてきた実践家を招聘し、具体的な実践について①実践を通して育てたい力(子ども像)②過去の災害の教材化のポイント③防災教育推進のために必要になることという視点をふまえて発表をしていただきます。そのうえで、これから求められる防災教育の在り方について参加者とともに考えていきます。

教育関係者だけではなく、地域・社会づくりに関わる方の参加も歓迎します。皆様のご参加をお待ちしています!

【日時・実施方法】

2024年3月10日(日)午後1時00分~午後4時30分(対面・オンラインのハイブリッド開催)

【内容】

【対面会場】

西予市図書交流館(まなびあん)

〒797-0015

愛媛県西予市宇和町卯之町1丁目245番地1

*専用駐車場有

西予市図書交流館HP

【マップ】

【申し込み方法】

申し込みは、3月8日(金)正午までにこちらからお願いします。